2019/3/5起業家レッスン講師ってどんな人?

レッスン内容講師

起業家レッスンをマンツーマンで行なっている講師は、Mogic株式会社の代表取締役山根です。会社設立から運営までの豊富な経験を生かし、多くの人にアドバイスしてきました。

 

講師の経歴

講師は、大企業における新会社の設立や資本参画、1人でのスタートアップから10年続くベンチャー会社の経営まで豊富な会社運営の経験があります。また先端的なIT技術にも精通していることから、人工知能やIoTなど幅広い分野の知見も学べます。

 

教え方の特徴

基本的にカリキュラムはありません。まず受講者の悩みをお聞きし、その人が抱えている悩みの原因や次のステップについて、図を使い解説していきます。具体的な方法を教えるのではなく、あくまで受講者の個性を活かした起業の進め方をレクチャーします。

 

学べる内容

カリキュラム自体はありませんが、よく教えている内容には以下のものがあります。

 

・会社員/自営業フリーランス/自己資本型/他人資本型のメリットデメリット

 

・自分の強みと弱みの見方、他人とのコラボレーションのコツ

 

・問題解決する場合のモノの見方(誰かが解いたことのある問題と、解いたことない問題の違い)

 

・Bestなビジネスモデルの考え方

 

・地域でうまくいっているビジネスモデルの解説

 

・全国、世界でスケールするビジネスモデルの解説

 

・悩みから作る商品設計法

 

・受講者の商品アイデアの議論

 

・受講者の事業プランの検討 P/Lシミュレーションの作り方

 

・個性を活かしたプレゼンの仕方

 

など