2019/3/5レッスン受講者の感想をお届けします

レッスン内容女性起業家男性起業家

起業家レッスンを受講された方の声をダイジェストでお届けします。どういう背景で、何を解決できたのかなどレッスンの雰囲気が伝わってきます。   女性起業家:福田宇華さん 5回に渡り、レッスンを受けさせて頂きました。 […]

起業家レッスンを受講された方の声をダイジェストでお届けします。どういう背景で、何を解決できたのかなどレッスンの雰囲気が伝わってきます。

 

女性起業家:福田宇華さん

5回に渡り、レッスンを受けさせて頂きました。今まで、様々な起業セミナーやレッスンを受けて来ましたが、どれも納得する部分が少なかったのですが、今回マンツーマンの起業家レッスンを受けてみて、改めて自分自身の足りない部分を明確化できただけでなく、自分の強みを知る事が出来ました。

 

今ある仕事を、ただがむしゃらにこなして来ましたが、その負のループから抜け出せるキッカケを頂けたように思います。

 

5年後10年後の自分を見据えながら、なるべくシンプルにやるべき事に集中したいと思いました。漠然とした不安がムダな思考やムダな時間を生んでいたので、先を見据えた勝ちパターンを作っていきたいと思います。先ず自分がしなければならない事が明確になりました。焦らず一歩一歩進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

 

【福田さんの漢方美活club】https://ameblo.jp/kampo-bikatsu-club/

 

男性起業家:Kさん

起業やスタートアップを目指し、これまで様々なセミナーやスタートアッププログラムに参加して、具体的なアイデアを考えてきましたが、どこか自分にフィットしないまま、アイデアの実現まで至りませんでした。

 

そんな時に山根さんと出会いこの起業家レッスンで、起業やスタートアップ以前にもっと大切な、ビジネスが本来もつ意味や目的、構造などを学ぶことで、複雑に考えていた自分のアタマの中はスッキリと晴れて、今自分のやるべきこと、今後やるべきことがハッキリと見えてきました。

 

女性起業家:Mさん

私は28歳の時に「高齢者とITを繋いで、高齢者が生き生きとした街づくりをする!」と思い立ち、ITとビジネスの勉強を開始しました。

 

ITはサイトを0から制作したりアプリのディレクションをしたりと幅広く着手できましたが、ビジネスに関しては、セミナーと本しか頼れるものがありませんでした。

 

「まずは形にしてみよう!」と思い事業計画書を作成し始めましたが、唯一書けたのは「この仕事に対する思い」の箇所のみでなぜ書けないのか、どうすれば書けるのか中小企業診断士の方に相談しましたが、全く理解できず、ずっとわからないままでした。

 

また、「ビッグデータを活用すれば何かできるかも知れない!」と思ったときに、とある議員の方が市のデータを渡してくださったのですが、それをどう活用すればよいのか途方に暮れる始末。

 

ビジネスパートナーからは、「圧倒的に読書の量が足りない!」と、ハーバードやオックスフォード、マッキンゼーといったなんだかすごくぶ厚い本をずっと読み続けた期間もありましたが、つかれはてるだけで、何も生まれてきませんでした。

 

かなり自己嫌悪になりつつあり、ビジネスパートナーに対して暴言を吐くようになったある日、Mogicさんに出会いました。Mogicさんは、私がどこにつまずいたのか瞬時に見抜いてくださり、ビジネスパートナーとのギャップも少しずつ埋めてくださっています。

 

これまでの方とは違って、ふんわりとした伝え方ではなく、Mogicルールがいくつかあり、それにひたすら当てはめようとすることが大切なので、私の性格にとっても合っていると感じています。

 

また、Mogic代表の山根さんはいつも冷静沈着ですが、温かみやユーモアもあってとっても話しやすいです。まだ何も形にできていませんが、人生で初めて、ビジネスに関して「前進してる!」と感じながら試行錯誤している毎日なのでとても楽しいです。